学生時代、教えて頂いていた先生


Q 学生時代、教えて頂いていた先生が亡くなりました。
お通夜に参列予定です。
同級生と供花を送る予定ですが、それとは別に、個人的にお香典を包もうかと思っております。
5000円を包むべきか、供花のみにすべきか迷っております。


Aさん
供花で十分です。

Bさん
友人何人とお花を供えるのかは分かりませんが、人数が複数だと供出する金額も少なく済みますが(例えばお花代2千円+お香典3千円)と5千円で収まるなら可能な範囲でしょう。

Cさん
香典の金額はあくまで自由であり、3000円でもよろしいかと思います。返礼品の都合などはあくまで相手方が決めるというか気遣うことなのであなたが気にすることではありません。


供花+香典というパターンは、難しいですね。