妹の旦那の母親


Q 妹の旦那の母親が亡くなりました。妹の旦那の家族とはほとんど交流していません。
香典はいくら包めば良いでしょうか?

後、うちの親はどのくらい包めば良いでしょうか?

因みに私は病気がちでほとんど収入は無いですし、親も年金暮らしで余裕がありません。


Aさん
もしも、お香典を出されるのでしたら、妹さんに、母1万円、ご自身1万円を立て替えていただき、
少し待っていただいてお母様の分を含めた2万円をご自身が妹様に返す旨を告げてはどうでしょうか。

無い袖は振れないのですが、数千円のお香典では妹さんの肩身が狭くなってしまいます。

Bさん
1万円が適当だと思います。
親御さんは、娘の嫁ぎ先の親になりますので、3~5万円位(少なくても2万円)が一般的でしょう。

余裕がないとのことですが、妹さんの顔を立てるために、最低限のお心遣いはしてあげてほしいと思います。

Cさん
妹の顔もあると思いますし私なら5千~1万円ですかね...
親御さんも同額位で良いと思いますよ


「ない袖はふれない…」とはよく言ったもので、「ない袖」の時の義理・不義理というものは難しいものですね。
気持ちだからといって、数千円ではかえって、出さない方がよいかもしれません。しかし、妹さんの顔を立てるためだけに、身を削ってまで香典を送る必要はあるのか?
この辺は、個々人の価値判断でもあり、これからの家族の有り様が現れるところでもあるでしょうね。