部活の顧問の先生


Q 中学と高校でお世話になった部活の顧問の先生のお通夜があります。
親に香典は持って行ったほうが良いのか聞くと、学生だからいらないでしょ、と言われました。

他の同級生は持って行く子もいるみたいなので、出すなら自分のお金で出したいです。
でも、財布の中には2千円しかなく、一般的には3千円らしいので、少し少ないですか?


Aさん
親御さんの、「学生だからいらないでしょ。」が正解です。
お通夜にお焼香だけさせてもらいましょう。

持っていくなら、「持っていく子もいるから用意したい。」と言って、お母さんに3千円借りましょう。

Bさん
お香典は気持ちなので、金額の多い少ないは気にしなくても良いと思います。


学生のうちは、焼香だけというのが、喪家に対しても香典返しなどで気を使わせず、かえってよいのかもしれません。
なによりも、お世話になった先生に、最期のお別れをしたいという気持ちが大切ですね。