遠い親戚への香典


Q 親戚への香典についてです。
先日妻の叔父の義父が亡くなりました。
妻の両親に香典を包むよう言われたので、遠いとはいえ親戚なので1万円を包みました。
普通はここまで遠い親戚には香典はしないものですか?


Aさん
奥様の叔父様のお義父様。
つまり、奥様の義理の叔母様のお父様ですね。

本来は、必要ない続柄でしょうが、叔父様のご家族と親交があるなら、今後のお付き合いもありますので、包まれて正解だったと思います。

Bさん
お付き合いは叔父夫妻(上は)までです。

Cさん
奥様のおじ様が亡くなった、と言うのであれば妥当でしょうが、おじ様の義父に当たる方に1万円は多いですね。
当方も同様なことがありましたけど3千円しか包みませんでした。

Dさん
そうですね、必要ないかと思います…まぁ出せと言われたら渋々出しますが…


これも難しいところです。
親戚と考えるよりも付き合いの濃度、特にこの場合は、奥様の側のお付き合いの濃度を考慮するのがベターでしょうか。