職場有志の香典


Q 職場有志の香典

職場の上司のお姉さんが亡くなったようです。※喪主は上司。
そこで、職場の有志で、香典返しなど気を遣っていただかないように一人1000円ずつ出し合い、上司に渡したいと思います。

包む袋や、表書きなどどうすればいいか教えて下さい。


Aさん
「○○会社 有志一同」とかでいいんじゃないでしょうか。
品物は辞退しますと明確に伝えれば、迷惑にはならないです。

Bさん
表書きは『**課課員一同』のようにしておけばいいでしょう。
御霊前とか御香典のようないつもの袋で十分です。

一名千円の香典を渡しても、一名につき同額もしくは七〇〇円程度以上の負担をさせることになることを承知してください。
香典の返礼を遠慮したいなら、香典を渡さないのが一番の対応です。

むしろ各自が5千円の香典としたほうが、上司は気遣いをしなくてすむはずです。
葬儀の場合、喪主になると返礼まで終了して、葬儀が終了するようなものです。
これは喪主側の立場になって考えるべきことです。


それほど親しい関係にない場合の香典は、意外とやっかいな難問です。

有志一同で、香典を送るというのは、一般的です。
しかし、「返礼品は要らないから」という言伝に、そのまま「はい、そうですか」ということにはできないのが、日本のお付き合いのややこしさです。

Bさんが言われているように、喪主側には何らかの返礼が生じてくると思われます。
そうであるならば、Bさんの提案の通り、小額の香典であれば、何もしないというのも1つの心遣いなのかもしれません。
また、交際費と割り切って、香典の一般的な最少額、5000円を個々人で出すというのが、ベターなのかもしれません。