母方の祖母


Q 母方の祖母が亡くなり、明日行われる通夜に参列します。

母は既に他界していて、あまり付き合いもないため、香典は兄弟連名で、1万でよいと、父に言われました。


Aさん
お父様がそう仰っているのであればそれでいいと思いますが・・・。
ただ、成人した孫が連名で一万円・・・ちょっと常識を疑われる位の額だと思います。

Bさん
お世話になった様なので3名で1万では少ない様な気もします、連名もどうかと思います。
1名ずつ包んではいかがですか?
5000円が、多くもなく少なくもなく無難な所です、

Cさん
お父さんの言う通りで良いのでは?と思います。
3千円~5千円で良いでしょうから、3人分だと、ちょっと少ないかなとは思いますが、まあ、許される範囲だと思います。

Dさん
一人 五千円が妥当かと、思います。
三人で一万円はやはり少ないと思います。
最低でも、気持ちで、一人、 五千円が良いですよ。


香典は、必ずしも社会の平均額に合わせる必要はありませんが、孫3人で1万円は、ちょっと難しいところですね。
素直に、お父さまの意見を取る、というのが無難なのかなぁ?