父方の叔母


Q 父方の叔母が亡くなりました。
私と妹(2人とも成人・未婚)からは、父とは別名義で包むものですか?

父が言うには、私と妹はそれぞれ香典1万、お花5千円とのことです。


Aさん
親族の場合、お香典は1万以上です。
社会人でしたら、親御さんとは別にお包みします。
お一人1~2万が一般的な金額です。
お花に5千円お出しになるとのことですから、お一人1万でよろしいかと思います。

Bさん
香典も花も、妹と連名にすればいいと思います。
香典は1万円包み、花は、これも1万円前後のものを出したらいいでしょう。

Cさん
私の兄弟・従兄弟(5人連名)で、花(2万)と乾物(1万5千)を出しました。
私は結婚していたので、別にお香典を1万出しました。
兄弟や従兄弟は未婚のため、お香典は出しませんでした。


親類の香典の難しさは、自分は親しくなかったけれど、親などが親しかった場合でしょう。
地域性などもありますので、基本的には、年長者(親)に従うのが、無難ですね。