ママ友達(30代半ば)の父親

Q 2年ほど前からお付き合いのある、ママ友達(30代半ば)の父親が、一週間前に亡くなったと聞きました。

彼女の実家も知りませんし、親御さんにもお会いした事がないので、お線香をあげに行くまではしないつもりです。
友人から、亡くなったと聞いて知らん顔もなんですし、ご霊前を包んで渡した方がいいのかな?
その際、いくら包むのが妥当なのでしょうか。



Aさん
香典は単純な友人関係ですので、5千円で十分です。
ただし、言葉のみの弔慰を伝えるだけでも許される関係です。

Bさん
ご友人ですと、一般的には五千円ほどです。

このようなケースも難しいですね。
香典の相場としては、5000円なのでしょう。
しかし、通夜や葬儀に行くではなく、「亡くなったことを聞いたから」という理由での後日の香典は、実に悩ましいです。