社員さんの香典、しなければいけない?


Q 社員さんの香典、しなければいけない?
社員さんの身内が亡くなったのですが、会社から香典は出るのですが、一人の社員さん(一般の職員)が「会社から香典出るけど、一人1000円あつめて香典しよう」と提案しました。
一人1000円…お気持ちとしてはしたいですが、私は昼までのパートで、正直一時間の時給を超えてしまいます…なにより冷たい言いとは思いますが、主婦なのでキツイです…。


Aさん
一般的に職場からそのような形で頂いても喪主側は困ります。
結局はお菓子などをお返しするようになるのでしょうが、返礼不要として有志一同という形でするのもので、一人いくらと決めた金額を徴収するようなことは悪習であると思っています。
葬儀というのは、個人対個人と考えてお付き合いすることが基本です。

Bさん
葬儀は地域による慣習の差が非常に大きく一般論が難しいのですが、この問題は、それどころか職場ごとのローカルマナーです。


香典は「気持ち」の意味合いも確かにあります。しかし、気持ちだけを受け取れないのが現代でもあります。
つまり、いくらかでも香典=お金をいただいた限り、喪家としてはそのお返しをしなければいけません。
そのまま小額の香典を気持ちとして受け取れる喪家ばかりならいいのですが、そうはいきませんもんね。