息子の保育園の同級生のお父様


Q 息子の保育園の同級生のお父様が、お亡くなりになりました。
面識は数回しかなく、話しもしたことが数回ある程度です。
子供どうしは、そこそこ仲がいいです。


気持ち程度なのですが、3000円か、5000円かで悩んでいます。
負担になりたくないので、3000円がいいかと思っているのですが、今どき少なすぎますかね。



Aさん
正直言って今時は包む以上は5000円からだと思いますよ。
3000円と言うのは受け取った方もお返しに困る金額です。

Bさん
参列もせず、3000円のお香典だけを他人に託すくらいなら、何もしない方がいいです。
気持ち程度の3000円の香典は一番扱いに困ります。

Cさん
三千円でいいと思いますよ。
御香典は祝儀と違い、多ければ良いというものでもありません。
親戚関係でも五千円くらいというのはよくありますから。


弔意を表す時、香典というものはある意味便利なものです。
「ささやかですけれど、お弔いの気持ちです…」と3000円の香典を渡す行為は、それはそれで結構なことなのでしょう。
でも、あなたにとってその香典は1つですが、喪家にとっては何百あるうちの1つに過ぎません。
その時に「3000円」の香典が一番扱いに困る、というのが本当のところかもしれませんね。
※※新生活や生活改善などの香典方式があれば別です。