他人になった元親戚


Q 離婚し他人になったのに、その親戚に不幸があるたびに香典をもらったからと、その都度返さないといけないのでしょうか?


Aさん
弔問も香典も不要です。決して不義理でも礼儀知らずでもありません。
あなたが離婚した時点で、この叔母様との関係も消滅しました。

なお、あなたが過去に受領したお祖母様の香典については、そのときの返礼(香典返し)ですべての対応は終了しています。

Bさん
香典を頂いたわけですから、半分または3分の1はお返ししましょう。
でなければ、礼儀しらずですよ。

Cさん
離婚と同時に、姻族関係者は自動的に全て消失します。
必要ありません。


もともと親戚関係だったけど、離婚して今では他人…というケースは難しいですね。
礼儀知らずだとおっしゃる方がいる一方で、必要ないという意見もあり、結局どうしたらよいのか?
しかし、見方を変えれば、香典をいただき、香典返しをしている時点で、その香典のお返しは終わっているわけですから、これからの香典に対してはとくに考慮する必要はない、といえばそう言えるかもしれませんね。