夫の会社の上司の奥様


Q 夫の会社の上司の奥様が亡くなられて、明日、お通夜だそうです。

夫は、「二人共お世話になったのだから、連名で5000円でどうか?」と。
私は、一人5000円なら相場かな(冠婚葬祭の本を見ると)と思うのですが、連名なら、1万円の方がいいのか、はたまた、告別式に私が出席して
それぞれ5000円ずつお包みした方がいいのか考えております。


Aさん
一般的に「夫婦連名はあまりよろしくない」とされています・・・ただ、貴女も「弔意を表したい」との思いがあるようなので。

ご主人のお名前で表書き「御香典」で5000円
貴女のお名前で表書き「御花料」で5000円

Bさん
ご主人のお名前のみで、5000円が相場だと思います。

Cさん
世間では夫婦連名は非常識とする考え方が一般的です。世帯主の名義です。
単なる知人程度で5000円で、格別お世話になったのなら、一万円でもおかしくはないと思います。


香典は基本的には「世帯」単位がよろしいですね。
これは香典返しなどの事情も加味してのことです。
また、特別な思いがあれば、Aさんのご指導のように、別途「御花料」という香典もなかなかいいですね。