小規模な会社の所長の奥様


Q 比較的、小規模な会社の所長の奥様が亡くなられました。
私はそこに勤めていて、30代です。
どのくらいの金額の香典を包むのが、失礼にならないでしょうか?


Aさん
○○所 一同(または有志)というように皆さんでお包みするのでしたら・・・3千円。
個人でお包みするのでしたら・・・5千円。
というのが、一般的な金額かと思います(パート・アルバイトさんは、なし~千円くらいとか、年齢や社員かどうかでも多少違いますが・・・)。

お若くても、副所長などの役職者でしたら、お一人で5千円包むのが良いでしょう。

Bさん
他の従業員さんとの兼ね合いもありますが、5000円くらいが適当ではないのでしょうか。