孫の香典の相場


Q 孫の香典の相場っていくらでしょうか?
旦那の祖父が亡くなりました。旦那のお母さんから「香典5万円と花代5千円」と言われました。
私は正直高すぎだと思いますがこれが普通なのでしょうか?


Aさん
少し高いですね!
ただし地域で、かなり違いが有ります。

Bさん
私の祖母(母の母)が亡くなった時五万円でした。

Cさん
相場と聞かれたら、1万+花代5千円でしょうけど…。

Dさん
少々高いですね・・・・。
私の地域では3万です。

Eさん
他の家庭の場合は、1万でも2万でもいい場合がありますが、すでにお義母様から5万と指示されていますので、この額が『あなたの場合には、普通の額です。』

この場合、10万にする必要性もないですが、3万にしてはいけない場合です。


基本的な香典の相場は、3,000円から1万円ぐらいです。
一般に、血のつながりが濃いほど香典の相場は高額になります。
親の場合は10万円、兄弟であれば5万円、その他の親類は1万円が、香典の相場といったところです。

※※もちろん、地域や喪家のやり方で、香典や花代など、遺族の出すべきものが違ってきます。
親族に対しては、一般的な香典の相場というのは、当てはまらないのかもしれません。